経済産業省から、津波防災の日(11月5日)に内閣府及び気象庁が実施する「緊急地震速報訓練」の周知及び訓練への参加要請がありましたので、お知らせいたします。訓練概要は次のとおりです。
(1)訓練の目的
緊急地震速報を見聞きした際に、それぞれの場面に応じた身の安全を確保する行動を実施することで、実際に緊急地震速報が発表された時の適切な行動を身に付けるとともに、本訓練を契機として日頃から地震や津波への備えの重要性をい再認識すること。
(2)実施日時
令和2年11月5日(木) 10時00分頃
(3)訓練の内容
令和2年11月5日(木)10時頃に、訓練に参加する地方自治体の防災行政無線や、一部商業施設などで緊急地震速報の放送があるので、訓練参加者は、訓練用の緊急地震速報を見聞きした際に、速やかに安全な場所へ移動するなど、それぞれの場面に応じた身の安全を確保する行動を実施する。
※詳細は、
添付ファイル「緊急地震速報の訓練に参加しましょう!」を参照ください。
(4)訓練に関する注事項・依頼事項
① テレビやラジオによる放送や携帯電話(緊急速報メール/エリアメール)で訓練報は配信されません。
② 訓練の実施に際しては、気象庁ホームページ「緊急地震速報を見聞きしたときは」(
https://www.data.jma.go.jp/svd/eew/data/nc/koudou/koudou.html)を参考に、緊急地震速報を見聞きした場合に取るべき行動を確認するとともに、本訓練を機会として日頃からの地震や津波への備えや室内の安全な場所、津波発生時の避難場所の確認等を実施するようお願いします。
以上、よろしくお願いいたします。